ARASHICな私の楽しすぎる毎日

楽しいことが大好きな、嵐と旅が大好きな私の自由気ままな日記。アラシゴト、旅の記録を中心につらつらと不定期更新しています。



南三陸、春のワカメ!

2014.03.22 (Sat)

やっと、やっと!

乗れました「つばさ」


「こまち」との連結部分はまるで、「櫻葉の(*´³`*) ㄘゅ♡」の様でにんまりしちゃいます。



向かいのホームには長野新幹線の新型車両が停車していて。



シックな大人デザインが素敵。このホームだけ、近未来の乗り物が集合した異空間です。

さてさて、1号車に乗って向かうは仙台。その先は南三陸。先頭車両は噂どおり、6列しか座席がなくこじんまりしていて落ち着きます。乗り降りも通路が混雑することなく快適でした。

仙台は季節外れの暴風雪。爆弾低気圧による春の大嵐です。気仙沼は停電という情報が入ってきましたが、天気は回復傾向。石巻に到着した時には既に止んでいました。ほっ。。。良かった。

復興商店街で海産物を大量買い。そして、大好きなパン屋さん「パオ」さんでお気に入りのカステラパン、その他を購入。いつ来てもおかみさんが素敵な笑顔で迎えてくれます。

あー美味しそう!



遅めのお昼は、被災した牡蠣処理場からの出荷を補う目的で、2011年2月、石巻初のかき小屋としてオープンしたという、牡蠣小屋渡波へ。

牡蠣とホタテとおにぎりと飲み物。メニューはこれだけの、シンプルなバーベキューです。牡蠣もホタテもつぶが大きくて本当においしい! 食べ過ぎました(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、



このあと、津波の被害が激しい地域を通過。石巻はスーパーが何軒か新設されていて、少しずつ賑やかになってきた雰囲気でしたが、少し田舎に入った集落は全然変わっていません。

大川小学校ではお参りしてきました。ここは本当に時間が止まってしまったような空間。地盤沈下しているため、前日までの荒天で広範囲のみずたまりが。いつ来てもたくさんの花束。遺族による裁判のニュースもあり、やっぱりここは心がきゅーっとなり、涙が出てしまいます。

ダメですね、悲しんでちゃ。
ということで、気を取り直して。。。

今回の宿は南三陸の民宿「津の宮荘」。この時期はワカメのしゃぶしゃぶが食べられるということで、それを目当てにチョイス。



これこれー!!!
数秒しゃぶしゃぶしたら、鮮やかな緑色に変化! こりこり、ねばねばのメカブ! 最高です。



5人前くらいのお刺身!
ホウボウ? なんて、今捌いたんだろうな、って程の新鮮さ。お腹いっぱいいただきました。ご馳走さまでした!



朝は太陽の光で目が覚めました。窓をあけたらこんなに素晴らしい景気が迎えてくれました。



自然の力に苦しめられ、自然の恵みに幸せをいただく。やっぱり海を憎むことはできず、感謝して共存していきたいですよね。


関連記事

箱根 二の平台「亀の湯」

2014.03.16 (Sun)

やっと、少しだけ暖かくなってきました。ソメイヨシノの蕾もピンク色になってきたところもあるようです。

近所の河津桜は先週、一足先に満開を迎えていました。


やっぱり桜を見ると春! な気分が俄然高まります。

引きこもり生活を卒業してお出かけ。春物のシャツや靴を買ったり、近場の温泉へ出かけたり。

東名高速から見る春霞の富士。


箱根は二の平台の亀の湯さん。


しぶい! の一言に尽きます。550円で入れる湯はなかなか熱め。無味無臭。汗がダラダラでて、最後はさっぱりのお湯。かなり穴場で、1000円以上払って芋洗状態の日帰り温泉より断然いいですね。



ソメイヨシノの満開が待ち遠しい! 今年は何カ所へ見に行けるかなぁ。


関連記事

JINSってまだ翔くん?

2014.03.03 (Mon)

お久しぶりの更新です。

秩父へ出かけた翌週の大雪、びっくりでした。 さらにその翌週の大大雪!! びっくりしたのと、各地の被害に心を痛めていました。

痛めたのは目も。
コンタクトで角膜に傷がつき、さらに最近がカビ化! カビですって、カビ!

ということでコンタクト禁止令。手持ちのメガネは度が強すぎて、一日中使うのには疲れちゃう。ということで、JINSへお出かけ。買っちゃいました(♡ε♡ )



ところで、まだ翔くんは広告塔をやっているんでしたっけ? 最近観なくなったな、CM。


関連記事

埼玉 秩父 千鹿谷鉱泉

2014.02.05 (Wed)

秩父の温泉宿に宿泊した翌朝。部屋のテレビをつけたら、秩父からの中継映像が目に飛び込んできました。

これ!


なんじゃこりゃ?!
早速調べると、秩父湖近くの渓流沿いで滝? 壁をつたう湧き水?が凍ったつららで、このシーズンならではの観光スポットになっていると。

よし、いってみよう!と。三十槌の氷柱(みそつちのつらら)という名称でした。なかなか素敵な風景でした。

もう一箇所、同じような氷柱の景勝地に立ち寄った後は千鹿谷鉱泉へ。


「こんにちはー」


しーん。。。

扉を開けたら「留守にしてます」の紙が。


お金はここに入れるみたい。


なんかほっこり(◍′◡‵◍)

お風呂は家庭の浴槽みたいな。木の蓋を自分で開けるの。


鉱泉だから加温していると思います。が、泉質はそんなに壊れてなくてとろりで無味無臭。

他の人が一緒だとちょっと気まずいせまさ。ラッキーな事に貸し切りだったから、ゆっくりしちゃいました。とっても優しいいいお湯。来てよかった◡̈❤︎

帰りは、こんなところに立ち寄り


人もまばらになった夕方の長瀞に立ち寄り




おうどんを食べて帰路につきました。


埼玉!
灯台下暗しでした。なかなか奥が深い。


関連記事

埼玉 秩父 新木鉱泉旅館

2014.02.01 (Sat)

あっという間に1月も終わり。今日から2月に突入です。

今年は仕事かどうしようもなくバタバタするんだろうなと。そんな予感というか確信、いや、覚悟をしています。

そんな中でも、時間を見つけてライブや旅行にでかけたいなと。これは願望、希望、いや、決意です。

ということで、近場の秩父にきてみました。新木鉱泉旅館さん。
fc2blog_201402012010254b7.jpg

無色透明、無臭。
fc2blog_20140201201420285.jpg

ゆえに、温泉感を感じないのですが、湯上り後も体がポカポカ、ツルツル(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)! 温泉でゆっくり過ごすなんていつぶりかしら。心身ともに、ものすごい癒されています。

ご飯はこんな感じ。焼きタケノコかおいしかったーฅ(>ω<*ฅ)♡


秩父へ来る前に川越に立ち寄ってみました。古い町並みにお店が立ち並ぶ、川越一番街はたくさんの人でびっくり!

ランドマーク的存在の「時の鐘」。毎日6.12.15.18時に鳴るらしいのですが、、、聴き逃しましたww


こちら、りそな銀行。ビザンチン建築っていうの? なんだか素敵だったのでパチリ。


こちら、郵便ポスト。ポストの定義ってなんですかね?!


陶舗やまわさんの佇まい。1893年築の風情ある建物は、2009年に多部未華子さん主演の朝ドラで使われていたとか。


この建物の裏にある、陶路子という食事処でさつまいもミニ懐石を食しました。


お味噌汁とおこわが美味でした(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼

ぶらぶらして、サツマイモけんぴやら、狭山茶フィナンシェやら。スイーツをたくさん買いましたとさ。失礼ながら意外にも楽しく散策できた川越でした。


関連記事

 | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

人気記事ランキング

プロフィール

CHISA

Author:CHISA
↑アジサイのアナベルはお気に入りのお花。
ARASHI大好き、買い物大好き、旅大好き、楽しいこと大好き。ARASHIが好きすぎて泣いちゃう私は、季節の変わり目は洋服をそろえるのにウキウキ。居心地のいいcafeを探してまったり読書。お寿司食べに札幌へ、うどん食べに高松へ、馬刺し食べに熊本へ・・・そんなおバカなことを日々やっている私の毎日を、記録していこうかなと思ってブログ始めました。気軽にコメントください♪

オススメ商品

カウンター

ランキングに参加中

ブログランキングにご協力ください
応援してくださる方、↑のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

検索フォーム

